まち学

市民活動団体の交流会で「まち倶楽部」の活動を紹介しました。(まち協主催)

スライドショーには JavaScript が必要です。

今日は、宮前区まちづくり協議会から活動資金の助成を受けている団体の交流会でした。市民の活動をどう「つづける」か、どう「つながる」かを、ワークショップ形式で話し合う貴重な機会に、宮前まち倶楽部の活動を発表させていただく時間をいただきました。

活動の成果は少しずつ出ておりますが課題や悩みも少なくなく、そういったことを発表を通して参加者の皆さんと共有できたことや、後半のディスカッションでは他団体の取り組みを知る事が出来ました。

私たちの活動も5年目、多くの人に出会いまちのなかの多くのことを知りました。そして、宮前区って素敵なまちだな、まちに関わるってほんとに楽しいな!と、感じる日々です。

宮前区の素敵な人や場所、景色を、もっともっとたくさんの人に知ってもらって、もっともっとまちのことに関わってもらえるといいな。そしてみんなが居心地のいいふる里だと思えるような楽しいまちになるといいな!と、心から思った一日でした。

まち協発表資料(PDF)