上映会をやりたいプロジェクト

地元でドキュメンタリー映画上映会をしたい!

image
試写後アンケート

11月の一ヶ月間、宮前区でのドキュメンタリー映画上映に向けてさまざまなシュミレーションをしました。

まずは宮前まち倶楽部メンバーが候補作2本を視聴。
どんな対象に、どのテーマを打ち出してお知らせするか。それぞれの感想を踏まえて話し合いました。

 11月後半からは、宮前区ではなかったですが知り合いの協力を得て、すぐにできる小規模な上映会、上映後のディスカッションを含んだ会やお店での上映、お客様サービスの一環のイベント型など規模や会場を変えたパターンでトライしてみました。

上映時間によって採光を考えること、機材の事前チェック、イベントとしての流れ、事後の余韻共有など、やってみなければ気づけないことがいろいろと学べました。

 ドキュメンタリー映画は誰かに教えられたり機会がないと、なかなか自分から見る人は少ないと言う現実を踏まえて、宮前区での上映に向けて始動しはじめています。