みやまえホームタウンぷろじぇくと地元の皆さんにアンケート(結果)

さくら祭りでの”100人アンケート”

2014年から毎年行っている、さくら祭りでの100人アンケート。毎年簡単な質問を一つ、来訪者にお聞きしています。そして、そこから見えてくる住民ニーズや想いを活動につなげていきたいと思っています。

2017年の質問は「この一年で最も印象に残っている出来事を教えてください!」

漠然とした質問ではあったのですが、答えてくださった105人の皆さんから、いろんな思いをたくさんお聞きすることができました。

2017年アンケート結果(クリックで拡大)
2017年アンケート結果(クリックで拡大)

 

一番多かった答えが、ご家族に関することだったのは、郊外住宅地の宮前区ならでしょうか(34人)。子供が生まれた! 結婚した! 孫が生まれた! 子供が就職した!など、人生のいろんな節目とともに、新たなライフステージに踏み出すご家族。この宮前区でのまちづくり活動には、家族や多世代という視点は大事だと実感しました。

その次に多かったのが「イベント」(25人)。「さくら祭りに参加したこと」という答えもいくつかありました。地元でみんなが楽しめるイベントができれば、きっとまちは盛り上がるなと思わされました。

その他には、旅行(13人)、友人(6人)、暮らし(6人)、健康(5人)、成果(5人)、市民活動(4人)、スポーツ(3人)、仕事(3人)、学校(2人)。

今年もまちづくり活動が私たちの独りよがりな活動にならないように、アンケート結果やいろいろお聞きしたお話をもとに、活動を展開していきたいと思います。