みんなのツリー

みんなのツリー@北京見に来てね!

ひこうきぐもの子供たち
毛糸と枝で飾りをつくっている様子。
冒険遊び場のひこうきぐも活動中
冒険遊び場のひこうきぐもの活動日に公園でツリーを飾ってもらいました。
ひこうきぐも飾り作成の様子
毛糸で飾りをつくりましょう~の様子。
もみの木とひこうきぐも
手作りの飾りは、生のもみの木にすごくマッチ!
みんなのツリー飾りつけ
子供たちが飾りつけてくれました!

19w

18w

べびーちゃんも参加!
ベビーちゃんも参加!
皆さんお疲れさま!かんぱーい。
皆さんお疲れさま!かんぱーい。
ありがとうございました!
Thank you, everyone!

北京に設置完了!今日のツリーで3本目。今年の目標を完了しました。ツリーの数は3本ですが、人のつながりは沢山生まれました。

まち倶楽部が地元の方と知り合うだけでなく、まだ出合っていない「町で暮らす人達」と「町で働く人達」をつなげることが出来たように感じました。

今日のツリーはひこうきぐものお母さん&子供たちが飾りつけを手作りして飾ってくれました。「このツリーは北京に飾られます」とお伝えしたら、「北京でよく打ち上げやっていた。」と。ツリーを介して、ツリーが置かれるお店のことを思い出したり、飾ってくれた子供たちのことを北京の人が思い出したりと、親しみを感じるきっかけにもなると感じました。

取り急ぎ本日のご報告まで・・・。