みんなのツリー

みんなのツリー】第一弾、飾りました!(^^)!

imageimage

 

wpid-20151207125307.jpg

IMG_8194

晴天の今日、チューリップルームの子どもたちがラーナイロアまでやってきてくれました。2歳~6歳までの総勢19人。すごい熱気です。広場を走り回りながら、自分たちで作ってきてくれた折り紙のサンタさんを飾ってくれました。命が吹き込まれたように、生き生きとしました。

本当の樅ノ木だから、香りも強く、チクチクと痛かったけれど、それも経験してもらえてよかったかな。子どもたちの飾りつけを見ながら、そばを通ったおばあちゃんが、「なんだか楽しいねー、見せてもらってありがとう!」と。設置してくれる人、飾ってくれる人、見てくれる人、取材してくれる人。企画を考えてくれる人。応援してくれる人。

いろんな人の参加型、みんなのツリー。今年も嬉しいスタートです。写真は、昨晩、太陽光発電のイルミネーションがちゃんと光ってくれるか試したときのツリーと、子どもたちが飾ってくれたツリーです。